ある夢想家のブログから

哲学とか語学とか読書とかエロゲーとか

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30分点検読書 三冊目:「少年A」の父母『「少年A」この子を生んで…… 父と母 悔恨の手記』(文春文庫、2001年)

※30分点検読書とは→モーティマー『本を読む本』に書いてある点検読書その1「組織的な拾い読み、または下読み」を30分でやる練習。 「少年A」の父母『「少年A」この子を生んで…… 父と母 悔恨の手記』(文春文庫、2001年) 1.どんな種類の本か 97年に起きた…

30分点検読書 二冊目:赤川学『性への自由/性からの自由』(青弓社、1996年)

※30分点検読書とは→モーティマー『本を読む本』に書いてある点検読書その1「組織的な拾い読み、または下読み」を30分でやる練習。 赤川学『性への自由/性からの自由』(青弓社、1996年) 1.どんな種類の本か ジェンダー/セクシュアリティを専門とする社…

過去を生きるという仕方で現在を生きてしまう自分

昨晩の「酔って過去を振り返る」とかいう記事、もう文章がめちゃくちゃで日本語になってないけど、ビール2本と梅酒1瓶を空けてろくに文章も書ける状態ではなかったのだから仕方ない。いまはまだ若干酒が残ってる感じはあるが、さすがに文章があんなふうにな…

酔って過去を振り返る

今日は昼過ぎにビールを1本飲み、夜にビールをもう1本と梅酒ひと瓶を空けてしまった。いま結構酔っぱらっているほうだ。僕が酔って何をするかというと、読書や語学などの最上級に有益なことができないのはなあ。 まただまだ国会でtぴjぴおうぇまmうぇ 過去…

二次元美少女だけが僕を救済してくれる。

二次元美少女だけが僕を救済してくれる。

性愛についての覚え書き

僕は20代半ばにして童貞だ。彼女ならいたことがあるが、積極的に望んで付き合ったわけでもなくすぐに別れることになった。その時の体験から僕が学んだのは、僕は現実の人間を性愛の対象として受け入れることが不可能な人間なのではないかということだった。 …

ビールを飲みながら早朝4時

どうも。4時に寝るとかいってビールを飲み始めてしまい5時に寝られるかどうかのダメ人間だよ。 僕の場合ビールといって新ジャンル・発泡酒まで一括りにしてしまうケースが多いんだけど今日飲んでるのはホントにビールです。ああ、ビールは美味いな。一人部屋…

2月です。2月でーす。

読んだ本に何が書いてあったかとか、メモっとかないと忘れちゃうし、他の人に公開されてるブログという場なら適当さをそこそこに抑えてやれるのかなと。 2月です。フランス語を頑張ろう。 あと自分の読書法を見直すことも今年の目標ね。読書ってのは、最初か…