ある夢想家のブログから

哲学とか語学とか読書とかエロゲーとか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム依存、感情依存

今日も某ノベルゲームを12時間くらいやっていた。ホント、自分のダメ人間っぷりにうんざりしてしまう。1日1時間と決めて楽しむ分にはいいんだけど、どうしてもそういうふうにはできない自分がいる。1分たりともプレイしないか、それともこうして一日中プレイ…

何かに依存してしまいがちな自分

Fate/stay night のHeaven's feelを今やってるんだけど、桜にかんする真相が明らかになったところから、やっぱりもうやめられなくなってしまっている。このままではまたUBWのように終わりまで一気にプレイしてしまいそうだ。 どうも僕には何かに依存してしま…

哲学の大学院に行くべきか否か迷っている

大学院に行くべきか否か、正直言って分からなくなってきてしまった。 もちろん僕がブルジョワ家庭出身でありろくに働きもせずに生きていけるならば迷わず大学院に進むのだが、とことん若きプロレタリア階級に冷たいこの日本では真の意味での「奨学金」はほぼ…

思うように勉強が捗らない

5月に突入してしまったのだが、思うように勉強が捗らない。英語とフランス語を一日5時間ずつ勉強しようと考えているのに、今日は英語を4時間しかできなかった。そのうえその英語もノルマに達しなかった。 5・6月のうちに英語では伊藤和夫『英文解釈教室』(…

Fate/stay night [Realta Nua] 凛ルートをやり終えた感想

【この記事もネタバレを含むので注意】 凛ルートを今日でやり終えた。 文字通り朝から晩までそれしかやらない生活を送っていたら2日で終わってしまった。プレイ時間は25時間ほど。シナリオが盛り上がって来るまではセイバー、凛、桜、イリヤ以外のキャラのボ…