ある夢想家のブログから

哲学とか語学とか読書とかエロゲーとか

2月です。2月でーす。

読んだ本に何が書いてあったかとか、メモっとかないと忘れちゃうし、他の人に公開されてるブログという場なら適当さをそこそこに抑えてやれるのかなと。

 

2月です。フランス語を頑張ろう。

あと自分の読書法を見直すことも今年の目標ね。読書ってのは、最初から順番に一文一文じっくり意味が分かったと思えるまで読んで、最後の行まで行き着けばゴール、この本のステータスは未読の状態から既読実績1の状態に移行したのだ、みたいなデジタルな作業ではない。いろんな本に対応したいろんな読み方を身に着けられるのが本当に本を読めるってことなのかなと思えてきた。読〇猿ってブログに影響受けすぎかなとは思うけど、自分で試してみずに最初からこんなん意味ねえわと決めつけるのは問題だからね。