ある夢想家のブログから

哲学とか語学とか読書とかエロゲーとか

Fate/stay nightにのめり込みすぎなのが心配

 Fate/stay nightのセイバールートをべた褒めする記事書いた直後だけど、こんなんでこの先大丈夫かって気持ちはある。ゲームにのめり込むように語学や哲学書にのめり込むことってできないんですよね。寝食を忘れてやらなくちゃいけないと思っているのはむしろこっちなのにな。ゲームは語学や哲学書と比べてお手軽だからなのかなんなのか。「ゲームへの集中は勉強と違って対象にコントロールされた集中」という説明をネットで読んで、抽象的でイメージ先行の説明だがなんか説得力あるな、と思ってしまった。はやく桜ちゃんルートに行きたいしあと数日は一日中Fate/stay nightやる日々が続きそうです。桜ちゃんルートに突入したら1日1時間とちゃんと決めてじっくりやるつもり。