ある夢想家のブログから

哲学とか語学とか読書とかエロゲーとか

フランス語進捗 20年3月中旬

 うーっす。って誰に向けての挨拶だよ。

 

 フランス語、今日中に終わらせるつもりでいながら最後の課の力だめしを残してしまったけど、明日中に『解説がくわしいフランス文法問題集』1周目を終えられそう。そしたら2周目もやる。ただ2周目は分からない単語の単語帳登録作業がないだけ早く終わりそうだし、当然ながら一度やった問題ばかりなんだからスピードも上がるはず。1日2課ずつさっさとやって、3月中にもう1周したいですね。

 

 残りの3月中で力を入れてやるべきなのは『やさしい仏文解釈』だな。今月中に2周は厳しいかもしれないがなんとか頑張りたい。2周目は紙に書いて訳さなくてもいいか。それだけスピードは上がるだろう。

 

 大学の授業がコロナウイルスで潰れたから4月はひたすら渡辺諒のフランス現代思想対訳本二冊をやることになるだろう。その前に実力だめしのテストを解くことも忘れずに。

 

 フランス語は苦心しつつも少しずつ着実に歩みを進められている気がしないでもないのだが、問題は英語ですよ。さっぱりできていない。マジで。mikanで大学受験用の単語帳をやってても結構な数の単語を忘れててショックを受ける。少なくとも単語の学習は毎日やっていかないといけないな。

 

 あとここ数日点検読書もできていない。それでいて分析読書などできるわけがない。自分の無力さを実感する日々だ。